6月24日:街の人がやさしい

今日は久しぶりに夫がひとりで出かけるので、これまたものすごく久しぶりに1歳ぼうやと2人きりで休日にお出かけをした。今週に入りぼうやの鼻水が垂れているのでまずは病院でお薬をもらい、そのあとは近くのカフェでお昼ごはんを食べて、デザートにスタバで…

6月21日:人生の後悔について

生きているなかで、今まで「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思ったことがなかった。いつでも、だいたいは自分の選択を肯定できた。 ファミレスで「あっちのメニューを頼めばよかった」と小さく悔やむことはあるけど、「人生もっとこうすればよ…

6月13日:インボイスがむりすぎる

インボイスがむりです。ただそれだけの日記です。なにが無理ってよくわからないことです。確定申告すらヒイヒイと期限ギリギリにこなしている人間がそう簡単に対応できるはずがない。どうすればいいの。とにかく今まで免除されていたあれがこうなってそうな…

6月12日:新しく知ること

最近図書館を利用するようになった。はじめは仕事で必要な書籍を読むためだったが、「本が読み放題」という魅力を再認識して、今では仕事を抜きに頻繁に通っている。当たり前だけど、わたしが図書館を利用していなかったときも、図書館を利用している人はい…

3月6日:にじむ夜景、温泉、ほぐれる心身

熱海に来た。生後8か月の赤ちゃんとのはじめての旅行。産後の腰痛がなかなかしぶといので、わたしの湯治もかねて近場の熱海でゆっくり養生しようとなった。お風呂だいすき。温泉だいすき。前日は楽しみでなかなか寝付けず、若干の寝不足で新幹線に乗った。大…

2月4日:ふしぎないきもの

赤ちゃんって不思議だ。我が家にいる生後7か月のいきものはとてもかわいくてとても不思議。よだれが垂れていても気にしないし、うんちがおしりについていても気にしない。わたしだったら気になるけどな。鼻くそがついていても気にしないし、離乳食で口の周り…

6月10日:フレンチトーストを食べに行く日

出産予定日がずんずんと近づいて、気づいたら来週産むことになる……かもしれない時期になっていた(これから確定の予定日を決める)。やっと赤ちゃんに会える! という気持ちよりも、出産こわい! のほうが何百倍も強い。こわい。冷静に考えて出口が小さすぎ…

5月27日:夫とふたりで過ごす生活の終わり

妊娠10か月。早いものでとうとう臨月に入り、出産まで残りわずかとなりました。わたしは計画無痛分娩の予定なので、いまはこまめに健診に行き、体の状態を見ながら出産日を決める段階。まだかな、そろそろかなと、常にソワソワしています。***臨月に入っ…

4月20日:妊娠中の「死にたい」について

妊娠9か月に入る直前に、ふと「死にたいなぁ」の気持ちが心にポツンと浮かんできた。あら? わたし、いま "死にたい" と思ったの? ふうん……と、宙に浮かんだままの感情をぼんやり見つめて、どうしたものかと考える。最初は、なにか理由があるのだろうと考え…

1月24日:久しぶりの夜の道

今日は久しぶりに美容院に行った。まだ外が明るいうちにスタートしたけれど、カット・カラー・パーマ・トリートメントのフルセットをお願いしたので、すべてが終わってお店を出るころにはとっぷりと日が暮れていた。夜の中に沈んだ街を見て気づく。暗い道を…

1月21日:アフタヌーンティーと、戌の日の安産祈願

今日は姉とふたりで、安産祈願で有名な神社に行った。妊娠しているのはわたし、出産月は今年の6月。少しずつ膨らんできたお腹に思うのは(パーンとハリがあってビール腹みたい!)くらいのもので、妊娠した瞬間に母性が芽生える論はやはり迷信なのだなぁと確…

12月6日:からあげうまい

今日のお昼に、約2か月ぶりにからあげを食べた。現在妊娠4か月。つわりのせいで常に吐き気とともに暮らしていて、食事の楽しみは激減しつつあった。なにを食べられるかわからない。少し食べられても途中で気持ち悪くなって横になる生活。悔しい。体重はする…

11月24日:10週目の気持ち

つわりがつらいので1か月くらい「人と会わない・外に出ない・動かない」生活をしていたら気持ちがどんどん落ち込んできて、あぁわたしにいま足りていないのは適度な刺激なんだなぁと思った。体が動くときは外に遊びに行ったり、お散歩したり、筋トレしたりし…

11月15日:マンモスの時代のつわり

妊娠9週に入った。つわりのせいで毎朝「気持ち悪いな〜」から1日が始まるのがとてもいやだ。つわりが始まった当初は「妊娠してるって感じ!」とちょっとテンションが上がったけど、1ヶ月以上も続くとそろそろ飽きてきた。まだつわり? しつこくない? あなた…

11月8日:縦になると気持ち悪い

妊娠3か月になった。つわりが5週くらいから始まっていつも船の上にいるみたい。妊娠・出産の大変さはぼんやり知っていたけど、やっぱり自分が経験していないとわからないことはたくさんあるなぁと思った。妊娠初期のつわりがこんなに気持ち悪いとは考えたこ…

8月22日:夏の休日の過ごし方

日曜日の昼下がり、もうこのあとはなにもしなくていい、お腹がすいたらご飯を食べて眠るだけ......の状態で、リビングで夫と過ごす時間がすきだ。テレビはつけない。ワイヤレススピーカーからはオルゴールのキラキラした音色が流れて、部屋をまったりした空…

6月21日:久しぶりにバスに乗った話

普段は主に徒歩、たまに電車、さらにたまに車を移動手段として使っているわたしは、「バス」というものにとんと慣れていない。バス。タクシーよりは多い、都心の電車よりはずっと少ない数の乗客をお腹の中にしまい込み、ガタゴトと走るそれ。線路に従い走る…

5月17日:わたしたちと部屋の話

来月、引っ越しが決まった。3年半暮らした2DKのマンションとも、あと少しでお別れだ。3年半。長かったような、短かったような。わかっているのは、引っ越しはわたしの中でとても楽しみな予定だということ。そして、その楽しみな気持ちと同じくらいの分量で、…

3月14日:高橋愛ちゃんに助けられた日

今朝はいつも通り布団からなかなか出られない朝で、(今日はなにもしない1日になりそうだ)と1日の始まりにしみじみ思った。案の定そこから2時間はツイッターをぼんやり眺めたり、漫画アプリで1話無料の漫画をひたすら読んだりして過ごした。だんだんお腹が…

2月24日:キレイなものたち

今日はお腹がじくじくいたくて、やらなきゃいけないことだけをえいしょとこなして、そのほかはお布団の中で丸まって過ごした。いたいなぁと思いながら体を抱えていると、なんだか自分が繭の中にいるみたいで、なにかに守られているみたいで、だけど少しだけ…

1月21日:間取り図を見て思うこと

間取り図を見るのがすきだ。ワンルーム、1K、1DK、2DKに2LDK、広々とした3LDKやどーんとリッチな5LDK。たまにSがついたりして、もうなんのこっちゃとなっていく。自分の生活スタイルとはまったく違う間取りを見て、想像するのもだいすきだ。どんな人が暮らす…

1月19日:食べて眠ってまた食べる

たまになにもかもどうでもよくなる日があって、仕事なんてしたくなくて、だけど遊ぶのも面倒で、もうな~んでもいいか! 捨てちゃえば! の気持ちになる。きっとわたしだけではない、このなんとも言えないモヤモヤダラダラズルズルした気持ちになるのは。生…