12月6日:からあげうまい

今日のお昼に、約2か月ぶりにからあげを食べた。現在妊娠4か月。つわりのせいで常に吐き気とともに暮らしていて、食事の楽しみは激減しつつあった。なにを食べられるかわからない。少し食べられても途中で気持ち悪くなって横になる生活。悔しい。体重はするすると落ちていく。せっかく毎日の筋トレで培った筋肉もするするとわたしから離れていく。悔しい。

そんな日々だったが、今日、約2か月ぶりに、からあげを、食べた!!!!!!

今週あたりからなんとなく調子がいい日が増えてきて、今日も朝起きたときに(今日はいけるな??)とピンときた。吐き気なし。頭痛もなし。だるさもなし。妊婦健診の日だったのでササッと支度をして病院に向かい、無事に終了。お昼になっても気持ち悪くない。

いけるなこれは。これはいけるな。いけるわいけるわ今日はいけるわ! とはやる気持ちを抑えながらお昼ごはんになにを食べようかと街中を物色する。いけるよこれは、なんでも食べられちゃうんじゃない? 最強フィーバータイムなんじゃない? と思っているわたしの目に飛び込んできた蒸し牡蠣&からあげ弁当。これっきゃないだろ。

からあげ。肉を衣で包んでカラリと油で揚げるからあげ。いまだかつてまずいからあげを食べたことがない。サクサクからあげもしんなりからあげも等しくおいしい。さっぱり味付けもこってり味付けも変わり種味付けもだいたいおいしい。肉を揚げたらそりゃおいしい。今回わたしが買ったからあげだって、そりゃおいしい!!

からあげうまい。レンジで温めたので今回はしっとりからあげ。じゃく、と噛むと中からぷりぷりの鶏肉が出てきてそれが衣と混ざり合ってもう口の中が天国でこれは......なに......? と一瞬からあげのことを忘れてしまいそうだったけれど口の中にあるのはからあげ。間違いない。あまりのおいしさに夢かな? と思ったけど現実。からあげうまい。えっ、からあげうまい。これ「からあげ」っていうの? あっそう、ふうん、すごいね、えーそうなんだ......えっおいしいね? からあげ......からあげおいしいね......夢かな? あぁ現実か、のエンドレスで頭の中がパーティーだった。

ちなみに蒸し牡蠣もそれはそれはおいしかったけど理性は保ちつつ(蒸し牡蠣おいしいな)の気持ちで完結した。からあげは比じゃない。なんだ、なんなんだ? からあげってなんだ? 最初に作った人は誰なんだ。ノーベル賞とか国民栄誉賞とかそういうものはもらったのか。誰が鶏を油で揚げようと思ったんだ? もしかして熱した油にニワトリが間違ってすってんころりんジュワ〜〜〜!! と揚げられあまりにいい香りで食べてみたら「これは革命だ〜〜〜!!!」となったのか。そうかもしれない。そうじゃなかったら今ごろナポレオンとかガンジーとかエジソンと同じくらいからあげを最初に作った人の名前が世界中に広まっているはずだよ。すごいことだよ。誰なんだよ。感謝を伝えたいよ。本当にありがとうだよ。

とっくに食べ終わっているけどいまだに余韻がすごい。からあげの余韻。おい......しい......と目を見開いた瞬間の感動をまだ覚えている。ありがとうからあげ。ありがとうお弁当を作ってくれた人。ちなみに購入したお店は「からあげ割烹 福のから」でお弁当の名前は「広島産土手鍋風牡蠣めし」です。牡蠣がメインのようですがサイドにそっと添えられたからあげがおいしくておいしくてすばらしかったです。2か月ほどからあげ断ちをしてから食べるとよりいっそうおいしくいただけると思います。からあげ感想文おわり。