3月14日:高橋愛ちゃんに助けられた日

今朝はいつも通り布団からなかなか出られない朝で、(今日はなにもしない1日になりそうだ)と1日の始まりにしみじみ思った。案の定そこから2時間はツイッターをぼんやり眺めたり、漫画アプリで1話無料の漫画をひたすら読んだりして過ごした。

だんだんお腹が空いてきたので、ウーバーイーツでバーガーキングのチーズバーガーセットを頼んだ。疲れた。メニューを決めるだけで体力を使う。お届けしましたの通知を受けて玄関にハンバーガーを取りに行った時点で、(もうこれで今日の体力を使い果たしたな)とチーズバーガーとポテトをモグモグ食べながら思った。

思っていたら、そんなことはなかった。

ふと見始めたゴマキYouTubeチャンネルに踊ってみた動画がアップされていて、あら、ゴマキ踊ってくれたのうれし〜いと思いながら気軽に見始めたらキレッキレなダンスに心を打たれて、あれよあれよとモーニング娘。の動画を次々再生し、いつのまにか脳がトロトロになるくらい見入っていた。

かっこよ!!!! かっこよすぎる。憧れの果てに存在する孤高のアイドルたち。揺れる髪まで美しいとはどういうことなの。汗でおでこに張りつく前髪になりたい。

なっちの愛らしさにキュンとして、辻ちゃん加護ちゃんのコンビにニコニコになり、ゴマキのカリスマ性に心臓を掴まれ、よっしーのイケメンっぷりにメロメロになり、中澤さんのこぶしのある歌声にハッとして、やぐっちゃんのパワフルなダンスに元気をもらい、かおりんのしなやかな動きに感動し、けいちゃんの安定感に頷いて、りかちゃんの演技力に引き込まれていた子ども時代。

さらにさゆみんのふわふわピュアな笑顔に癒されて、れいなちゃんの自分を持った強さに励まされ、あぁあぁそうだったこんな気持ちでモーニング娘。を見ていたなぁ......と思っていたら愛ちゃん???!! 高橋愛ちゃん!!!!

ロングヘアのかわいい高橋愛ちゃんのイメージだったのが、ショートカットのキレキレダンスの愛ちゃんに!!! あららららら!!!!

愛ちゃんのかっこよさにスイッチをバチン!!とオンにされ、気づいたら愛ちゃんが歌って踊る映像をテレビで流しながらリビングでわたしも一緒に踊っていた。さっきまで布団の中でウダウダしていた人間とは思えない。体の奥からドルンドルンとエネルギーを入れてもらっているようだった。マグマのような力を体の奥底から感じる。これが愛ちゃんパワー。

パジャマを脱ぎ捨て着圧タイツを履き、コルセットを巻き、日焼け止めを塗ってカーテンを全開にして、(わたしは彼女たちのバックダンサーよ......)と思いながら踊りまくった。最高の有酸素運動

ついでに美意識にも火がつき、ホワイトニングをしようと歯医者でマウスピースと薬剤を買ったはいいものの(歯になんかついてる不快感がムリ)と1ヶ月以上放置していたマウスピースをすちゃりと装着した。すごい。アイドルは人間にマウスピースをはめさせる力を持つ。

きれいになりたいと思った。なぜならわたしは彼女たちのバックダンサーだから(想像上の)。彼女たちの流す汗のひとさじくらいは、無意識に生活をサボっているわたしでも努力できるかもしれない。いや、しなくてはいけない。なぜならわたしは彼女たちのバックダンサーだから(想像上の)。

いまはダンスの休憩中にこれを書いている。体力が回復してきたので、そろそろまた踊ろうと思う。がんばるぞ。彼女たちに恥じないように、わたしも笑顔で踊るのだ。