2023-01-01から1年間の記事一覧

6月24日:街の人がやさしい

今日は久しぶりに夫がひとりで出かけるので、これまたものすごく久しぶりに1歳ぼうやと2人きりで休日にお出かけをした。今週に入りぼうやの鼻水が垂れているのでまずは病院でお薬をもらい、そのあとは近くのカフェでお昼ごはんを食べて、デザートにスタバで…

6月21日:人生の後悔について

生きているなかで、今まで「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思ったことがなかった。いつでも、だいたいは自分の選択を肯定できた。 ファミレスで「あっちのメニューを頼めばよかった」と小さく悔やむことはあるけど、「人生もっとこうすればよ…

6月13日:インボイスがむりすぎる

インボイスがむりです。ただそれだけの日記です。なにが無理ってよくわからないことです。確定申告すらヒイヒイと期限ギリギリにこなしている人間がそう簡単に対応できるはずがない。どうすればいいの。とにかく今まで免除されていたあれがこうなってそうな…

6月12日:新しく知ること

最近図書館を利用するようになった。はじめは仕事で必要な書籍を読むためだったが、「本が読み放題」という魅力を再認識して、今では仕事を抜きに頻繁に通っている。当たり前だけど、わたしが図書館を利用していなかったときも、図書館を利用している人はい…

3月6日:にじむ夜景、温泉、ほぐれる心身

熱海に来た。生後8か月の赤ちゃんとのはじめての旅行。産後の腰痛がなかなかしぶといので、わたしの湯治もかねて近場の熱海でゆっくり養生しようとなった。お風呂だいすき。温泉だいすき。前日は楽しみでなかなか寝付けず、若干の寝不足で新幹線に乗った。大…

2月4日:ふしぎないきもの

赤ちゃんって不思議だ。我が家にいる生後7か月のいきものはとてもかわいくてとても不思議。よだれが垂れていても気にしないし、うんちがおしりについていても気にしない。わたしだったら気になるけどな。鼻くそがついていても気にしないし、離乳食で口の周り…