6月24日:街の人がやさしい

今日は久しぶりに夫がひとりで出かけるので、これまたものすごく久しぶりに1歳ぼうやと2人きりで休日にお出かけをした。

今週に入りぼうやの鼻水が垂れているのでまずは病院でお薬をもらい、そのあとは近くのカフェでお昼ごはんを食べて、デザートにスタバでレモンケーキフラペチーノを飲んで、100均でぼうやの新しいお食事スプーンを買って家に帰った。

ベビーカーを押していると、街の人がやさしい。診察でべそべそに泣いたぼうやと一緒に病院から出ると、知らない人が「かわいいね!」と声をかけてくれた。
どうしたのと聞かれたので鼻水が出るんですと答えたら、ぼうやではなくわたしに「がんばってね」と言ってくれて、思わず本気の「ありがとう!!!」が出た。がんばる。

お昼ごはんを食べたいカフェはビルの上の階にあるので、エレベーターに乗る。
何人か並んでいたのでいちばん後ろに並ぶと、前に並んでいたサラリーマン風の男性がわたしたちに気づいて、なにも言わずに近くのエスカレーターにサッと移動してくれた。

絶対にわたしたちのためだ、そう頭でハッキリわかったときにはもうエスカレーターに乗ってしまっていたので、お礼を言えなかった。
ああいうとき、背中に向けてでもありがとうを言える人になりたい。どうもありがとうございました。
エレベーターに乗り合わせたほかの方も、行きも帰りもそれぞれ違う方が「お先にどうぞ」と言ってくれた。うれしい。お礼を言って先に出た。

カフェではテラス席に座った。
サラダとサンドイッチのセットを注文すると、店員さんがベビーカーに乗るぼうやを見て「お席までお運びしますよ」と言ってくれた。やさしさが沁みる。

お言葉に甘えて、セルフのお水だけを持ってテラスに向かおうとしたのだけど、なぜか(運んでくれると言ってくれたのはわたしのまぼろしかも)と疑ってしまって、一瞬その場でフリーズした。
そのフリーズにもすぐに気づいてくださり、おや? という表情で「お席まで持っていきますよ」ともう一度声をかけてくれた。まぼろしじゃなかった。どうもありがとう。

テラス席に座りしばらくすると、店員さんがトレーに乗ったサンドイッチとサラダを持ってきてくれた。おいしくてもりもり食べた。ぼうやも子ども用のパンをもりもり食べた。
空はいい青だった。風も気持ちよかった。
ぼうやは鼻水が垂れていたけど、本人はまったく気にしていなかった。ティッシュで鼻水を拭くといやいやと首を横に振った。

食べ終えるとすぐに席を立つ癖がもうついているので、ササッと後片付けをしてベビーカーを動かした。
テラスから店内に戻るには扉を開けなくてはいけないのだけど、わたしが扉を開けてすぐに、近くに座っていた人が立ち上がり「どうぞ」とわたしたちを通してくれた。
同時に、ぼうやが掴んでいたわたしの汗拭きシートが床に落ち、それをすぐに別の人が拾ってくれた(使用済みシートではなく袋ごとのやつ)。
さらには、また別の人がわたしの食べ終えたトレイを「片づけますよ」と棚の上に置いてくれた。

怒涛のやさしさラッシュだった。
助けてくださった方たちのお連れさまも(大丈夫かな?)という表情で腰を上げてくれていたから、なにかあれば助けますよという気持ちは、実際に手を貸してくださった方の数よりさらに多くもらったと思う。

みんなやさしいな、すっごいやさしいなぁ! ふわふわしたあたたかい気持ちで家に帰った。
数えきれないほどありがとうを言った日になった。今日はいい気持ちで眠れそう。わたしも人にやさしくしたいと思った。

ぼうやはいま横ですやすや寝ている。たくさんやさしくしてもらえてうれしいね。はやくぼうやと一緒にありがとうを言いたいな。