2022-01-01から1年間の記事一覧

6月10日:フレンチトーストを食べに行く日

出産予定日がずんずんと近づいて、気づいたら来週産むことになる……かもしれない時期になっていた(これから確定の予定日を決める)。やっと赤ちゃんに会える! という気持ちよりも、出産こわい! のほうが何百倍も強い。こわい。冷静に考えて出口が小さすぎ…

5月27日:夫とふたりで過ごす生活の終わり

妊娠10か月。早いものでとうとう臨月に入り、出産まで残りわずかとなりました。わたしは計画無痛分娩の予定なので、いまはこまめに健診に行き、体の状態を見ながら出産日を決める段階。まだかな、そろそろかなと、常にソワソワしています。***臨月に入っ…

4月20日:妊娠中の「死にたい」について

妊娠9か月に入る直前に、ふと「死にたいなぁ」の気持ちが心にポツンと浮かんできた。あら? わたし、いま "死にたい" と思ったの? ふうん……と、宙に浮かんだままの感情をぼんやり見つめて、どうしたものかと考える。最初は、なにか理由があるのだろうと考え…

1月24日:久しぶりの夜の道

今日は久しぶりに美容院に行った。まだ外が明るいうちにスタートしたけれど、カット・カラー・パーマ・トリートメントのフルセットをお願いしたので、すべてが終わってお店を出るころにはとっぷりと日が暮れていた。夜の中に沈んだ街を見て気づく。暗い道を…

1月21日:アフタヌーンティーと、戌の日の安産祈願

今日は姉とふたりで、安産祈願で有名な神社に行った。妊娠しているのはわたし、出産月は今年の6月。少しずつ膨らんできたお腹に思うのは(パーンとハリがあってビール腹みたい!)くらいのもので、妊娠した瞬間に母性が芽生える論はやはり迷信なのだなぁと確…